旅情報を集めたい。ヤフー知恵袋と地球の歩き方、トリップアドバイザーの掲示板、どれが一番お役立ち?

地球の歩き方 掲示板 台湾

こんにちは。チェス太(@chestalondon) です。

もうすぐ日本に一時帰国するのですが、今回は台湾での乗り換え時間が長く、宿泊が必要になるため、少し台湾で観光をすることにしました。(ラッキー♪)

台湾の知識がほぼない中、なるべく楽に簡単に情報を集めようとして、3つの質問サイトに頼る事に。

1. Yahoo!知恵袋
  2. 地球の歩き方掲示板
  3. トリップアドバイザー掲示板

この記事では、Yahoo!知恵袋と地球の歩き方掲示板、トリップアドバイザー掲示板の特徴を見るとともに、どうすればベストな情報を豊富に集められるかを考察していきます。

台湾のグルメ本最新ベストセラー↓↓↓

旅の質問内容

地球の歩き方 掲示板

まずは質問サイトに書いた「旅の質問内容」を、以下にご紹介します。

【台湾半日観光(子連れ)のオススメを教えて頂けないでしょうか。】
8月に日本からイギリスに帰国する際、乗り換えの台湾で1泊することになりました。

14:30に台北のTaoyuan International Airport着、翌朝9:30発のフライトです。
なので15時~21時の6時間ぐらいの間、10歳の息子と2人で観光をしたいのですが、子どもと訪れて楽しい場所や、観光で「ここだけは行った方が良いよ!」というところがありましたら是非教えて頂けないでしょうか。
その日の宿泊は空港の側のホテルにする予定です。

台湾には13年前に友人と旅行したことがありますが、その時はタワーに上ったり、現地の友人達とクラブで遊んだり案内をしてもらったりで、自分で全く調べていなかったので、知識はほぼありません。
どうかよろしくお願い致します。

という質問を3つの質問サイト(掲示板)でしました。

一番回答数が多かったのはYahoo!知恵袋

一番回答数が多く集まったのは、Yahoo!知恵袋

上記の質問に対して、親身に回答をしてくださった方が6名も。

ざっくり分けると、「九份まで行くと良い」という意見と「時間が足りないから夜市でいっぱいいっぱいだよ」という意見に分かれました。

ですが、

チェス太
せっかくの台湾だし、子どもが千と千尋の神隠し好きだから、電車で九份に行ってみたいなぁ。

とこの時点では思っていたぐらい、観光のイメージは細かくまでは落とし込めていなかったのも事実。

現実的には遠出するにはちょっと時間がタイトすぎでしたが、Yahoo!知恵袋で得た回答を読んだだけでは、そこまでの想像はつきませんでした。

Yahoo!知恵袋の長所

• 回答数が多くつく
  • 質問後、足りなかった情報を「補足」として付け足すことができるので回答者が答えやすい
  • 「楽しんで来てくださいね」「暑いので体調に気を付けてくださいね」等、温かい言葉をかけてくださる方が多かった

Yahoo!知恵袋の短所

• 旅慣れた玄人よりも、”旅をしたことがある一般の方”からの回答が多い
  • 知識がないのに回答をされているのではないか?と疑われるぐらいテキトーに答える人もいる
  • アドバイスの文章はサクッと短めが多い
  • 回答に期限があるので、1週間までしか回答を集められない
地球の歩き方 掲示板

ところで、台湾の夜市はこんなにも人が多いのでしょうか。

とても楽しみですが、人混みが苦手なので少し恐ろしいような・・。

旅の玄人からの回答は地球の歩き方掲示板

地球の歩き方 掲示板

地球の歩き方掲示板から頂けた回答は4名から。

ただ、その4名の方の回答が濃かった。

質問をしてすぐに回答をくださった方は、やや失礼で言い方もキツイ、強烈インパクト。

BR 67 TPE 0900 LHR 1925 via BKK 1135
しかし、14時半に着くのは名古屋からの中華くらい。まさか、台北から複数のエアラインで乗り継ぎではないですよね?

まず、14時半について15時から遊べると信じるのが信じられません。

地球の歩き方掲示板より

「え!便名と、どこから何のエアラインに乗るかまで調べられてる!?」と、1番目の回答の出だしから、やや焦りました^^;

※便名は間違っていましたが、すぐに推測できるのがすごいですね。

もちろん、これだけではなく色々とアドバイスも頂き、「夜市が精いっぱいだよ」と。

チェス太
最初はびっくりして失礼だと思ったこの方ですが、後日、補足として色々教えてくださり、有難かったです。

有名な観光地で時間的に観光可能かつ子どもが退屈しなさそうなのは、台北駅から乗り換えなしでいける、龍山寺駅近くの龍山寺(道教の古刹、パワースポットとして有名)、東門駅近くの永康街(牛肉麺の永康牛肉麺、マンゴーかき氷の思慕昔、ショッピング)、劍潭駅近くの士林夜市です。

MRT桃園国際空港行きの台北発の最終は23:00、始発は6:00。

地球の歩き方掲示板より

このように、具体的に観光場所・食事もカバーした回答も他の方より頂き、別途台湾旅行記のリンクも頂いたことで、チェス太の台湾弾丸観光に関する知識は一気に増える結果に。

本当にお優しい、有難すぎます。

地球の歩き方掲示板 長所

• 旅の玄人からのアドバイスをもらいやすい
  • 長文でしっかり丁寧に提案をしてもらえる
  • 具体的な提案をしてくれる方が多い
  • 回答の期限がないので、長期間回答ややり取りを集める事が出来る

地球の歩き方掲示板 短所

• あくの強い回答者さんもいる
  • 回答の表示がツリー形式でタイトルを都度クリックしないといけないなので、知恵袋のように同じページで全回答を見られない
チェス太
「マンゴーかき氷と牛肉麺を食べよう♪」と下調べナシで具体的な食べ物を決定できたのは、地球の歩き方掲示板のおかげでした。

ちょっと弱いトリップアドバイザー掲示板

地球の歩き方 掲示板

トリップアドバイザーに掲示板があるという事自体、最近知ったのですが、こちらでも同時に同じ質問をしてみました。

結果、回答をしてくださった方が2名

台北市内には16:30頃になるかと思います。それでお子さん連れならば龍山寺と華西街をセットで、それから士林夜市くらいでしょうか。

トリップアドバイザー掲示板より

実に短い文章だけれど、ポイントをギュッと入れてくれている・・!

夕食は「點水樓(懷寧店)」での小籠包はいかがでしょうか。

「杭州小籠湯包(本店)」や「鼎泰豊(東門本店又は中山南西店)」の方が有名ですが,待ち時間から逃れられないので。

トリップアドバイザー掲示板より抜粋

もうお一方は、観光地の他に、お勧めレストランの店名まで教えてくださいました!よし!その小籠包のお店も行ってみよう!

トリップアドバイザー掲示板 長所

• お二方ともピンポイントで的確なアドバイスをくださった
  • 言葉遣いが丁寧
  • 回答の期限がないので長期に渡って回答をもらえる可能性がある

トリップアドバイザー掲示板 短所

• 認知度が低いからか、もらえる回答数が少ない

三者三様の質問サイトは全部使おう

今回3つの質問サイトや掲示板で質問をさせて頂いた結果、

3つのサイトの回答を合わせた知識により、ちょうど良い観光プランの骨組みが自分の中で出来上がりました。

具体的には、短い時間の中で遠方へ行くのは止めて、龍山寺と寧夏路夜市でのんびり楽しもうかな、と。

色々と頂いた候補地から、行きやすい場所を組み合わせて選ぼうと思います。

ありがたや、ありがたや。

チェス太
3つのサイトを全て使う事で、バランス良く沢山の知識を得ることが可能になります。

性格的に気を遣う方なので、お礼を一つひとつ書くのはそれなりに大変でしたが、ガイドブックなしで一から調べるのは時間がかかるので、経験者のアドバイスは本当に有難かった。

もしどれか一つだけを選ぶとしたら、「地球の歩き方掲示板」を推します。
具体的なアドバイスを長文でくださる方ばかりなので心強いから。
以上、旅情報を集める際の、Yahoo!知恵袋と地球の歩き方掲示板、トリップアドバイザー掲示板の比較、特徴についてでした!

台湾経由の飛行機や空港ホテルについてはこちら↓↓

【一時帰国】China Airlines が最高だった! AIR CHINA とは天と地の差なのです。

2018年8月30日

【桃園空港ホテル】NOVOTEL台北桃園国際空港は、CP良く楽しい!

2018年9月4日

【桃園空港ホテル】バックパッカーズホステル。子連れでホステルってどうなの?

2018年9月6日

地球の歩き方aruco 2019-2020年度版↓↓

台湾のグルメ本最新ベストセラー↓↓↓

次の記事へ↓↓↓

The Bell & Crown チズィックの川沿いお洒落で美味しいパブ